活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

2020-01-01から1年間の記事一覧

しろはが選ぶ2020年のベスト本

こんにちはしろはです。 あっという間に2020年も終わりですね。 ブログを始めて1年ですが,いつも見てくださる方に感謝しております。 さて,2020年を締めくくる年末企画として私が面白いと感じた本を5冊紹介します。 私がこの1年で紹介した本の要点はこ…

あがり症の私が気にかけていること

こんにちはしろはです。 年末企画で普段とは違う内容のブログ投稿です! 今回は”あがり症”である私が普段から気を付けていることを紹介します。 共感してくれる方,参考にしてくれる方,いたら嬉しいです! ただ,我流のものとなりますので共感できなくても…

『後悔病棟』 著者 垣谷美雨

今回は『後悔病棟』(著者 垣谷美雨)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 「過去に戻れる聴診器」を使ってみたら…。33歳の医師・早坂ルミ子は末期…

『ジョゼと虎と魚たち』 著者 田辺

今回は『ジョゼと虎と魚たち』(著者 田辺聖子)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単なあらすじ紹介から。 短編小説であるため,登場人物紹介は割愛させていただきます。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 足が悪いジ…

『幻夏』 著者 太田愛

今回は『幻夏』(著者 太田愛)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 また,今回は私の都合で携帯にて内容記述してますので読みにくいところあったらご…

『崩れる脳を抱きしめて』 著者 知念実希人

今回は『崩れる脳を抱きしめて』(著者 知念実希人)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 広島からホスピスも兼ねているような海沿いの病院に研修しに…

『運転者 未来を変える過去からの使者』 著者 喜多川泰

今回は『運転者 未来を変える過去からの使者』(著者 喜多川泰)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 「……なんで俺ばっかりこんな目に遭うんだよ」 大…

『昨夜のカレー,明日のパン』 著者 木更泉

今回は『昨夜のカレー,明日のパン』(著者 木更泉)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 7年前に夫の一樹が25歳で死んでしまったテツコ。 現在は…

『夏美のホタル』 著者 森沢明夫

今回は『夏美のホタル』(著者 森沢明夫)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 写真家を目指す大学生の慎吾と彼女の夏美。 卒業制作間近に出かけた山…

『きみと暮らせば』 著者 八木沢里志

今回は『きみと暮らせば』(著者 八木沢里志)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 十一歳年の離れた義兄妹の陽一とユカリ。 十年前に陽一の母とユカ…

『レゾンデートル』 著者 知念実希人

今回は『レゾンデートル』(著者 知念実希人)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 ”私がジャックです” 末期癌を宣告された医師の岬雄貴は酒浸りの生…

『クリムゾンの迷宮』 著者 貴志祐介

今回は『クリムゾンの迷宮』(著者 貴志祐介)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 ”火星の迷宮へようこそ。” 傍らにあった携帯用ゲーム機が無機質な…

『僕が愛したすべての君へ』 著者 乙野四方字

今回は『僕が愛したすべての君へ』(著者 乙野四方字)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 少しだけ違う並行世界と日常的に揺れ動きながら生活してい…

『最後の医者は桜を見上げて君を思う』 著者 二宮敦人

今回は『最後の医者は桜を見上げて君を思う』(著者 二宮敦人)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 最後まで奇跡を信じて患者の治療にあたる福原。 …

『インジョーカー 組織犯罪対策課 八神瑛子』 著者 深町瑛子

今回は『インジョーカー 組織犯罪対策課 八神瑛子』(著者 深町瑛子)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 必要となれば容疑者に手を挙げヤクザとも関…

『風は西から』 著者 村山由佳

今回は『風は西から』(著者 村山由佳)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 大手居酒屋チェーン店”山背”に勤める健介,大手食品メーカー”銀のさじ”に…

『さよならの言い方なんて知らない。』 著者 河野裕

今回は『さよならの言い方なんて知らない。』(著者 河野裕)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 あなたは架見崎の住民になる権利を得ました。 そん…

『海が見える家』 著者 はらだみずき

今回は『海が見える家』(著者 はらだみずき)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 あまりのブラック企業っぷりに一カ月で退職してしまった文哉。 こ…

魔弾の射手:天久鷹生の事件カルテ 著者 知念実希人

今回は『魔弾の射手:天久鷹生の事件カルテ』(著者 知念実希人)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 一人の女性が廃病院の屋上から転落して死亡した…

『か「」く「」し「」ご「」と「』 著者 住野よる

今回は『か「」く「」し「」ご「」と「』(著者 住野よる)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 思春期真っ只中の男女5人組。 みんなは知らない特別…

『向日葵の咲かない夏』 著者 道尾秀介

今回は『向日葵の咲かない夏』(著者 道尾秀介)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 夏休み前の終業式の日,小学校を休んだS君にプリントや宿題を届…

『アヒルと鴨のコインロッカー』 著者 伊坂幸太郎

今回は『アヒルと鴨のコインロッカー』(著者 伊坂幸太郎)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 「一緒に本屋を襲わないか」 引っ越してきたアパート…

『木曜日にはココアを』 著者 青山美智子

今回は『木曜日にはココアを』(著者 青山美智子)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 勤務先の喫茶店には必ず木曜日にココアを飲みながらエアメール…

『海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと』 著者 石川博品

今回は『海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと』(著者 石川博品)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 何気ない日常の最中,突如として謎の奇病が流…

『記憶喪失の君と,君だけを忘れてしまった僕。』 著者 小鳥居ほたる

今回は『記憶喪失の君と,君だけを忘れてしまった僕。』(著者 小鳥居ほたる)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 目指していた小説家の夢も諦めがち…

『ちょっと今から仕事やめてくる』 著者 北川恵海

今回は『ちょっと今から仕事やめてくる』(著者 北川恵海)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 やりたいものも特に無く,大学を卒業して何となくサラ…

『また,同じ夢を見ていた』 著者 住野よる

今回は『また,同じ夢を見ていた』(著者 住野よる)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 本を読み自分が賢いと思う小学生の奈ノ花。 学校が終われば…

『夜のピクニック』 著者 恩田陸

今回は『夜のピクニック』(著者 恩田陸)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 "北高鍛錬歩行祭"と呼ばれる朝の八時から翌朝の八時まで歩く行事。 融…

『ムゲンのi 上・下』 著者 知念実希人

今回は『ムゲンのi 上・下』(著者 知念実希人)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 なお,今回は上・下巻共に読んだ感想となっております。 突発性…

『天国までの49日間』 著者 櫻井千姫

今回は『天国までの49日間』(著者 櫻井千姫)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。 いじめが原因で自殺してしまった中学生の安音。 安音自身がいなく…