活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来【書評】

こんにちはしろはです。
今回は『特許やぶりの女王 弁理士大鳳未来』(南原詠/著)を紹介します。
※本文にはネタバレを含む場合がありますので、ご注意ください。

 

 

 

あらすじ

 

特許権を盾に企業から巨額の賠償金をふんだくっていた凄腕の弁理士大鳳未来。
現在は「特許権侵害を警告された企業を守る」ことを専門にし東奔西走している。
今回のクライアントは、映像技術の特許権侵害を警告され、活動休止を迫られる人気VTuber・天ノ川トリィ。
調べるうちにさまざまな企業の思惑が絡んでいることに気づいた未来は、トリィを守るため、いちかばちかの賭けに出る――。
(本書より引用。)

 

人物紹介


大鳳未来:"ミスルト特許法律事務所"の弁理士特許権侵害を警告された企業を守るために活動。
姚愁林:同じく"ミスルト特許法律事務所"の弁理士で所長。
天ノ川トリィエーテル・ライブ・プロダクション所属のVTuber

感想

今回は特許権を題材とした珍しい作品です。

特許と言うと少々堅い印象を持たれてしまうかもしれませんが、内容もそこまで長くなく短編で構成されているため、想像するよりは軽い気持ちで読めるかと思います。

私自身、一企業の社員として何気なく特許に触れる機会がある人間ですが、その程度の浅はかな知識でも楽しめることができました。

内容としては何となく想像できるかもしれませんが、特許侵害を警告された企業から依頼された弁理士大鳳未来が鮮やかに解決する様を描いています。

中にはテレビの映像と言ういかにも特許権です!!と思わず肩肘を張ってしまう内容だけでなく、昨今話題になる"VTuber"が登場するものもあり、多くの人に馴染みやすいと思います。

一風変わったミステリを読んでみたい!そんな方にオススメしたい一冊です。

ネタバレありのコメント

これからはネタバレありのコメントをつらつらと書きますので、見たくないという方はここまでとしてください。
これまで見てくださり、ありがとうございました!

 

全体を読み終えての感想(ただの独り言)

まさかミステリで特許法や下請法といった言葉が出てくるとは思いませんでした。
仕事中に触れる機会がある方も多いのではないでしょうか。

私自身、仕事で他社の特許を読む機会があるのですが、他社の特許を把握することは面d…大切なことですよね。

いざ侵害する立場となってしまったら、もしいちゃもんを付けるような機会に出くわしてしまったら。
そんなことを考えながら読んでいました。

現実の特許権トラブルって、きっともっと泥臭いものですよね。
そこに親しみやすさを持たせつつ、堅苦しい説明は多すぎずといった加減が非常に読みやすかったです。

私ももっと特許を読む習慣を身につけないとなぁ。
あの独特な文章の言い回しが何とも・・・。

まぁきっと慣れますよね。
他社特許を侵害しないようにこれからも精進しようと思いました。

今回はこの辺で。
閲覧くださり、ありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。