活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で私に起きた良い影響。

こんにちはしろはです。 今月の独り言ブログは昨今のコロナ禍で私が感じた良いことを紹介します。 何かと生活が制限されたり,悪いニュースばかり聞かされたりとストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。 少しでも幸せを感じるきっかけとなれば嬉…

人の記憶に残しておく,残ってしまうということ。

今回は『記憶翻訳者 いつか光になる』(門田充宏/著)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単なあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。 記憶翻訳者 いつか光になる (創元SF文庫) 作者:門田 充宏 発売日: 2…

才能・努力について考えさせてくれる一冊。

今回は『ゴールデンタイムの消費期限』(斜線堂有紀/著)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単なあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。 ゴールデンタイムの消費期限 作者:斜線堂有紀 発売日: 2021/01/07 …

人生の迷子になってしまったように感じる方に贈りたい一冊。

今回は『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』(町田そのこ/著)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単なあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。 夜空に泳ぐチョコレートグラミー(新潮文庫) 作者:町田そのこ…

ちょっとした空き時間に気楽に読める一冊。

今回は『余命3000文字』(村崎羯諦/著)を読みました。 簡単ではありますが,まずは簡単なあらすじ紹介から。 ※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。 余命3000文字 (小学館文庫) 作者:村崎羯諦 発売日: 2020/12/08 メディア: Kindl…