活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

コロナ禍で私に起きた良い影響。

こんにちはしろはです。

今月の独り言ブログは昨今のコロナ禍で私が感じた良いことを紹介します。

何かと生活が制限されたり,悪いニュースばかり聞かされたりとストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

少しでも幸せを感じるきっかけとなれば嬉しいです!

 

内容は以下の3つです。

  1. 自炊する習慣が根付いた。
  2. 人と会話できる機会をより大事にするようになった。
  3. ニュースを頻繁にチェックするようになった。
  4. 自宅での生活が充実した。
  5. 勉強する習慣が若干(?)ついた。

 

  • 自炊する習慣が根付いた。

これが一番良い事かもしれません。

私は以前から外食やコンビニ飯を週2~3回程度の頻度で利用していました。

お金もかかるし身体にもあまり良くないだろうなぁ,とは思っていましたがやはり美味しいものは止められません(笑)

ただ,今のようなコロナ禍になってしまいお店で食べようという気が起こらなくなりました。(飲食店経営の方々ごめんなさい。)

それから美味しいものは自分で作ればいいのか!!と至極当然なことを思いつき自炊を開始。

今の時代,インターネットを使えばいくらでもレシピは出てきますからね。

もっと色々な料理を作れるようになりたいです。(クッ〇パッ〇さん,ク〇シルさんいつもありがとうございます。)

 

  • 人と会話できる機会をより大事にするようになった。

これはまぁ人と話す機会が明らかに激減したからですね。

だから面と向かって話すにしろ,電話で話すにしろ,次はいつ話せるのかわからないからその機会での会話を大切にしようと思いました。

人と話すことでストレス発散にもなるようですからいい事尽くしですよね。

何と言っても,人と話すのは楽しいですからね!

 

  • ニュースを頻繁にチェックするようになった。

言い換えれば情報収集を積極的に行うようになりましたね。

毎日たくさんのニュースを知る機会があり,正しい情報や誤った情報との見極めをしたり,自分としての意見をもったりするようになりましたね。

あと,良くも悪くもインターネット上には色々な人がいるなぁと…(笑)

私は何の情報が正しくて,自分は何をすべきか判断できるようにします。

 

  • 自宅での生活が充実した。

私は超インドア人間なのですが,この1年で拍車がかかりました。

何かを買ったということばかりですが,より自宅が好きになりました。

インドア最高です(笑)

 

  • 勉強する習慣が若干(?)ついた。

これに関してはまだまだ微妙なところかなー,と思っているのが正直なところです。

仕事に使えそうな内容や資格の勉強,以前から取り組んでみたかったプログラミングや英語までと色々なものに手を出してます。

コロナ禍以前にはこんなこと考えられませんでしたよ(笑)

やはり将来に何かしらの不安を抱いたから勉強するようになったんですかね?

まだまだ習慣付いていないのでこの機会に頑張りたいです。

 

読んでくださった皆さんの幸せのきっかけになればとても嬉しいです。

ではまたの機会にお会いしましょう!