活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

『幻夏』 著者 太田愛

今回は『幻夏』(著者 太田愛)を読みました。

簡単ではありますが,まずは簡単な登場人物とあらすじ紹介から。

※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご了承ください。

また,今回は私の都合で携帯にて内容記述してますので読みにくいところあったらご容赦ください。

 

「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」毎日が黄金に輝いていたあの夏、同級生に何が起こったのか――少女失踪事件を捜査する刑事・相馬は、現場で奇妙な印を発見し、23年前の苦い記憶を蘇らせる。台風一過の翌日、川岸にランドセルを置いたまま、親友だった同級生は消えた。流木に不思議な印を残して……。少年はどこに消えたのか? 印の意味は? やがて相馬の前に恐るべき罪が浮上してくる。司法の信を問う傑作ミステリー。

(裏表紙より引用)

 

相馬亮介:深大署交通課の刑事。

鑓水七雄:興信所の所長。相馬の友人。

繁藤修司:興信所の調査員。

水沢尚:23年前に失踪した少年。

水沢拓:尚の弟。

 

今回は行方不明となった少年に焦点を当てたミステリー作品。

この幻夏という作品はシリーズものですが,この作品単体で読んでも充分に楽しめます。

 

このミステリー小説は"冤罪"ということが1つのテーマに取り上げられています。

犯罪が良くない最悪なことだと充分に理解していますが,それと同じように冤罪はあってはならないことだなと改めて思いました。

冤罪を回避することの大切さと難しさを感じさせてくれます。

 

身近なもので言えば痴漢冤罪ですよね。

私にも関係のない話なのでそういう機会にあったらどうすればいいんだろうなと考えさせてくれました。

さて,内容についてはミステリーものであるため触れすぎてしまうとネタバレになってしまうのでこの辺で。

 

評価は 4.0/5.0 とさせていただきます。

閲覧くださり,ありがとうございました。

気になった方は是非読んでみてください!

 

幻夏 (角川文庫)

幻夏 (角川文庫)

 

 

 ではまたの機会にお会いしましょう!