活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

正に,親の心子知らず・子の心親知らずを体現した一冊。

こんにちはしろはです。

今回は『あの日,君は何をした』(まさきとしか/著)を紹介します。

※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。

 

あらすじ

北関東の前林市で平凡な主婦として幸せに暮らしていた水野いづみの生活は、息子の大樹が連続殺人事件の容疑者に間違われて事故死したことによって、一変する。深夜に家を抜け出し、自転車に乗っていた大樹は、何をしようとしていたのか――。
15年後、新宿区で若い女性が殺害され、重要参考人である不倫相手の百井辰彦が行方不明に。無関心に見える妻の野々子に苛立ちながら、母親の智恵は、必死で辰彦を探し出そうとする。
刑事の三ッ矢と田所が捜査を進めるうちに、無関係に見える二つの事件をつなぐ鍵が明らかになる。
『完璧な母親』で最注目の著者が放つ、慟哭のミステリー。(本書より引用。)

 

人物紹介

水野いづみ:水野家の母親。幸せな家族生活に幸せを噛みしめていた。

  克夫:父親。家族思いな父親だった。

  沙良:娘。新たな大学生活に思いを馳せていた。

  大樹:息子。沙良の弟。殺人事件の容疑者に間違われたことで事故死してしまう。

 

田所岳斗:警視庁戸塚警察署の新人刑事。

三ツ矢秀平:警視庁捜査一課殺人犯捜査第5係の刑事。変わり者と評される男。

 

感想

今回は全体が2部で構成された話となっています。

1部目は何気ない1家族に焦点を当て,幸せな家族生活から一転して生活が大きく狂わされていく様が描かれています。

2部目は 1部目から15年経過し,2人の刑事を視点とした話です。

 

1部目の話から2部目に移った時は何か関連があるんだろうなと感じますが,いったい何が関係しているのかは,最後の最後までわからないまま読み進めることとなります。

率直に言いますと,読了後の後味はあまり良くないです。

ただひたすらに不快感が残るのではなく,読者側に何か考える機会を与えてくれるのではないでしょうか。

私自身,まだ親になったことがなくそちらの考え方はよくわからない部分が多いということが感想でした。ただ,学生の頃には親にも迷惑をかけた身なので,少なからず当時の親には不安な気持ちにさせてんだろうなと。

 

毒親モンスターペアレントと近年では表現されるような母親が登場します。

親として子を心配し,自分の思うがままになってほしいと願う気持ちには共感できる部分もあるが,ふとした瞬間に感じるモンスターらしい執念にはゾッとする部分もあります。

1つの幸せな家庭が崩壊する原因となった息子の大樹の死,そして15年後に描かれる1つの殺人事件にどんな相関があるのか考えながら読んでほしい作品です。

 

こんな方にオススメ

 

  • イヤミスが好きな方。
  • 社会派ミステリー作品が好きな方。
  • "毒親"について今一度向き合いたい方。

  

評価

評価は 4.5/5.0 とさせていただきます。

閲覧くださり,ありがとうございました。

気になった方は是非読んでみてください!

 

ではまたの機会にお会いしましょう!