活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

マツリカ・マジョルカ【書評】

こんにちはしろはです。
今回は『マツリカ・マジョルカ』(相沢沙呼/著)を紹介します。
※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。

 

あらすじ

柴山祐希、高校1年。クラスに居場所を見付けられず、冴えない学校生活を送っていた。そんな彼の毎日が、学校近くの廃墟に住む女子高生マツリカとの出会いで一変する。「柴犬」と呼ばれパシリ扱いされつつも、学園の謎を解明するため、他人と関わることになる祐希。逃げないでいるのは難しいが、本当はそんな必要なんてないのかもしれない……彼の中で何かが変わり始めたとき、自らの秘密も明らかになる出来事が起こり!? やみつき必至の青春ミステリ。(本書より引用。)

 

人物紹介

柴山祐希:冴えない高校生活を送る高校1年生。シスコン。
マツリカとの出会いを経て人との関わりをもつようになる。

マツリカ:学校近くの雑居ビルに住み込む謎の少女。
柴山に無理難題を要求したりパシリ扱いしたりする。

 

感想

"わたしはね、人間を見ているのよ。"
どこかミステリアスな印象を放つ女性、マツリカさん。
そしてクラスに馴染めずに冴えない日々を過ごすシスコンの柴山。
そんな2人に焦点を当てた青春ミステリーとなっています。

 

読んでいる最中に一番感じたことは、
あれ?これは官能小説かな??でした。
(まぁ官能小説って読んだことありませんが)
そのくらい艶めかしい描写が多々。


と言いますか、太ももへのこだわりがこれでもかと・・・(笑)
高校生ならではの盛んな想像力や欲望がありありと表現されていました。
なんかもう、こちらまでドキドキしましたよ(笑)

 

さて、肝心の内容ですがミステリーとはいうものの殺人事件が絡むような殺伐とした内容は全く登場しません。
さらに、完全にミステリーを解決するのではなく、あくまでも憶測を述べて終わりという形になってます。
はっきりと事件の真相を知りたい!という方にはオススメしません。

 

ただ、短編集ですっきりとミステリーを楽しめるので、
隙間時間にミステリーを楽しみたい!という方にはオススメです。
活字が苦手な方も読みやすいのではないでしょうか。

 

読了後の感想は、読み足りない!これに尽きます。
ところがどっこい、続編が2つも出ているじゃないですか。
マツリカさんの魅力の虜になった1人かもしれません(笑)

 

マツリカさんの素性や柴山が今後の学生生活をどう過ごすのか
描かれていると非常に嬉しく、今から楽しみです。

こんな方にオススメ

 

  • 殺伐としていないミステリーを読みたい方。
  • 読書慣れしていなくてもミステリーを読んでみたい方。
  • 太もも好きな方、美少女に虐げられたい方(?)。

   (こんなこと書いて大丈夫なのだろうか・・・(笑))

評価

評価は 4.5/5.0 とさせていただきます。

閲覧くださり,ありがとうございました。

気になった方は是非読んでみてください!

 

ではまたの機会にお会いしましょう!