活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

自転しながら公転する【書評】

こんにちはしろはです。
今回は『自転しながら公転する』(山本文緒/著)を紹介します。
※本文にはネタバレを含む場合がありますので、ご注意ください。

 

 

あらすじ

東京のアパレルで働いていた都は母親の看病のため茨城の実家に戻り、地元のアウトレットのショップで店員として働き始めるが、職場ではセクハラなど問題続出、実家では両親共に体調を崩してしまい……。恋愛、家族の世話、そのうえ仕事もがんばるなんて、そんなこと無理! ぐるぐる思い惑う都の人生の選択から目が離せない、共感度100%小説。(本書より引用。)

 

人物紹介

与野都:アウトレットのアパレル店で契約社員として働く。母親が更年期障害となったことで茨城から都内に移った。
羽島貫一:同じくアウトレットの寿司屋で働く。ぶっきらぼうな接客対応姿に嫌気がさした都が注意したことで出会う。

感想

f:id:sh1roha468:20211128204518j:plain

今回は一人のアパレル店員と一人の寿司職人の暮らしぶりを描いた作品です。
ひょんなことから付き合い始めた都と貫一。
お互いにあまり稼ぎが生活ながらも幸せな生活を過ごします。

都の気丈であろうとしながらも何かと不安を感じないではいられない性格、貫一の楽観的でありながらも嫌なことからは逃げたい性格(あくまでも私が感じた主観ですが)、人間ぽくて非常に良かったです。
ただ、第三者として二人の友人とかで私がいたらイライラするだろうなぁって何度も感じました。

ごめんなさい、何かとお二人とも面倒くさいです(笑)
都の性格はともかくとして、貫一の事あるごとのうんちくはどうなんだと。
タイトルの話は結構序盤で登場します。

地球は秒速465メートルで自転して、その勢いのまま秒速30キロで公転してる

へー、そんなスピードなんだ。
とは言っても、貫一がなぜその場面でそのうんちくを垂れるのかはすべてわかりませんでした(笑)

都、貫一そして都のママやパパ、友人の絵里やそよこは誰もが人間臭くて非常に良かったです。
他の方の感想で見ましたが、著者の山本さんはこの都のような面倒くさい女性像を描くことが得意?なようですね。
あまり感情移入しすぎないようにしながら他の作品も読んでみようと思いました。

ネタバレありのコメント

(ここからはネタバレを含みますのでご注意ください。)

都さん、ヒステリックな場面多すぎませんかね?
終始そう思わずにはいられませんでしたが、現実にいそうなリアルさが如実に表現されていてぐいぐいと引き込まれていきました。

共感度100%とのことですが、わたしはあまり共感できませんでした。
30代女性ならではの悩みが理解できていないということですね…。
自分もまだまだ子供だなぁと痛感しました。

ただ都が自身の感情に気づくシーンは非常に好きです。

この不安は自分への不安だった。自分が今の状態で子供を産んで育てられるとはとても思えなかった。誰かの人生を変えるどころか、自分自身が本当のところ、まだ他者からの庇護を求めているのだ。                                                 


そよこのこの厳しいセリフも好きです。

都さんの迷いの根本は、自活できる経済力がないことなんじゃないですか。


都は自分が感じている不安を何かと貫一へと責任転嫁することがままあります。
最終的には弱い自分を認めるのですが、強いなぁって思いましたね。
吹っ切れてどうでもよくなることなく、生きていく姿勢にはぐっと来ました。
これらのセリフ、そしてこの後の結末を見て読んで良かったなと思えました。

率直な話、貫一が飲酒運転?と無免許運転をした時は
あ、これ終わったわ(笑)と思わず呟いてしまいましたが(笑)。
二人が幸せそうな結末を迎えて本当に良かったです。

 

更年期障害とは

そもそも更年期障害とは。(私は知らなかったので調べてみました。)

更年期障害の症状としては「血管運動神経症状」、「精神神経症状」、「その他の症状」の3つに分類されるそうです(Wikipedia参照)。

血管運動神経症状としては、顔の火照りやホットフラッシュ、異常発汗などが該当するそうで、都の母親の症状として表れていたものですかね。
精神神経症状としては、情緒不安や抑うつなどが該当するそうです。
作中でも説明されていましたが、症状や程度も人それぞれだそうで辛さが理解されにくい点もあるのだとか。

他にも厄介なことで男性もこの更年期障害(この場合はLOH症候群)になることもあるんですね。
症状も女性と同じようなものですが、こちらも程度がバラバラだそうです。

どちらにも共通していることですが、ホルモンバランスが乱れると発生するようです。
ホルモンバランスとか全くの無知ですが、栄養バランスの取れた食事と程良い運動が対策として挙げられるようですよ。
何でもかんでも食事と運動って大事なんだなぁと。
私ももう少しは運動しないと…。

他人から理解されにくい病気の方に、少しでも寄り添えるような存在でいたいですね。