活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

変な家【書評】

こんにちはしろはです。
今回は『変な家』(雨穴/著)を紹介します。
※本文にはネタバレを含む場合がありますので、ご注意ください。

 

 

 

あらすじ

 

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。
開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、間取り図に「謎の空間」が存在していた。
知り合いの設計士にその間取り図を見せると、この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が存在すると言う。
間取りの謎をたどった先に見たものとは......。
(本書より引用。)

 

人物紹介

 

筆者:オカルト専門のフリーライター。知人の柳岡さんからとある物件に関する相談を受ける。
栗原:大手建築事務所に勤める設計士。ホラーやミステリーの愛好家でもある。

 

感想

今回は物件の間取りを元にした変わったミステリーです。

私は、事前情報なしで読み始めましたが、著者の雨穴さんはyoutubeで活動されているハンドルネームだそうです。

そして本作品の第一章がyoutubeに上がっているようですね。
興味のある方はこちらから試しに聞いてみてはどうでしょうか?(決してステマではありません。)

【不動産ミステリー】変な家 - YouTube


見たら再生回数も多くて、当時は結構話題になったんだろうなと思いました。
こうやって書籍化するケースもあるんですね。

間取りを元にしたミステリーって初めて読んだので、新鮮な気持ちで読めました。
あとこれは個人的なことですが、事あるごとに間取りが再度出てくるので、電子書籍で読んでいる私でも非常に理解しやすかったです。

終始、筆者と登場人物が対話形式で物語が進められていきます。
活字に慣れてないけど小説が読んでみたい、手軽なミステリーが読んでみたい、という方はきっと読みやすいと思います。

ぜひそう言った方に読んでいただきたい一冊です!

 

ネタバレありのコメント

これからはネタバレありのコメントをつらつらと書きますので、見たくないという方はここまでとしてください。
これまで見てくださり、ありがとうございました!

物語の結末

これ、実際にあったことなの?と思いながら読み進めていましたが、最後に本作品はフィクションですと出てきて、まぁそれはそうだよなって感じでした。

良くも悪くも出来すぎ感を感じました。
最初から、え!!これ実話なの!?と思いながら読んできたのが良くなかったです。
どこからそういう風に思ったんだよって感じですが。

私には少々読み足りない感想となってしまいました。
サクッとミステリーが読みたい!という場合にはもってこいだと思いますけどね。

また何か書籍化されたら読んでみようと思います。

間取りを使ったミステリー

間取りを使ったミステリーって本当に新鮮でした。

私は別に引っ越す予定があるわけでもないのに、よく賃貸の間取りを見ることがあります。
ぼんやりと、うわこの家住みてえとか、こんな家は住みたくねえ(笑)とか言うことも。

そういったことからも、本作品に出てくる間取りの違和感はすぐ感じました。

今後は間取りを見る新たな視点を貰った気がします。
一風変わった間取りを見るのってなんであんなに楽しいんですかね。

まさか本作品のようなことが起こったのかも?と思うことはないと思いますが、ここに住んだらこんな生活ができそうだ、どんな苦労をしそうだとか考えながら選ぶようにしたいです。
どんな話してんだよって感じですが・・・。

今回はこの辺で。
閲覧くださり、ありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。