活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

青の炎【書評】

こんにちはしろはです。
今回は『青の炎』(貴志祐介/著)を紹介します。
※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。

 

 

あらすじ

櫛森秀一は湘南の高校に通う17歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との3人暮らし。その平和な家庭に、母が10年前に別れた男、曾根が現れた。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとする。警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意した。自らの手で曾根を葬り去ることを……。(本書より引用。)

 

人物紹介

櫛森秀一:母親と妹の遥香との三人暮らしをする高校生。
家に転がり込んできた曾根をどうにかして排除しようと企てていた。

遥香:秀一の妹。兄の秀一を心から慕っている。
友子:秀一と遥香の母親。
曾根:10年間に母親と別れた男。突如として秀一の家に入り浸ることになる。
福原紀子:事あるごとに秀一を気に掛ける同級生。

感想

f:id:sh1roha468:20211017214024j:plain

今回は高校生男子に視点を当てた倒叙のような作品です。
率直な感想としては、切ないながらもなんて美しい家族愛を描いた作品なんだろうと思いました。
決して秀一のしたことは許されるべきことではありませんが、とても考えさせられる一冊でした。

一見すれば、秀一は自転車で通学するどこにでもいるような高校生。
(まぁ、飲酒していることはさておき・・・。)
学校ではでは仲の良い友達との他愛もない学生生活がうかがえます。
事あるごとに突っかかってくる紀子はどんな役割があるのだろう?と推測しながら読んでいました。(結論としては私の見当違いでしたが・・・。)

こんなこと思ってはいけないと思うけれど、完全犯罪を企てている時は心のどこかで秀一のことを応援していました。
それほど曾根という人物の悪人さがこと細やかに表現されていたからですかね。

こちらはネタバレにはなってしまいますが、2件目の殺人は本当にしなければならないのか、何とかして回避はできないのかと思わずにはいられませんでした。
家族を守るためには、もう後戻りはできない切なさがしみじみと感じられました。

結末を知った後でさえ、秀一の行動はどうするべきだったのかわかりませんでした。
決して許されるべきことではありませんでしたが、じゃあ当人だったらどうしていたんだろう?と考えると結論が出せません。
冷静な判断ができる状態ではないことを推察できてしまうような場面展開や心理描写は圧巻です。

家族を守るために犯したことは許されざる行為でありながらも、どこか美しさを感じられる素敵な一冊でした。

こんな方にオススメ

 

  • 倒叙が好きな方。
  • サスペンスやミステリーが好きな方。
  • 家族愛を感じられる作品を読みたい方。

 

評価

評価は 4.5/5.0 とさせていただきます。
閲覧くださり,ありがとうございました。
気になった方は是非読んでみてください!

ではまたの機会にお会いしましょう!