活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

男女の友情は成立する?(いや、しない!!)【書評】

こんにちはしろはです。
今回は『男女の友情は成立する?(いや、しない!!)』(七菜なな/著)を紹介します。
※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。


あらすじ

とある田舎の中学校で、ある男女が永遠の友情を誓い合った。1つの夢に向かい運命共同体となった二人の仲は――特に進展しないまま2年の歳月が過ぎる……!
未だに初恋がこない陽キャ女子・犬塚日葵と、花を愛する植物男子・夏目悠宇は、高校2年生になっても変わらず、二人だけの園芸部で平和に親友やっていた。
「悠宇が結婚できなかったら、アタシが責任取ってやんなきゃねー」「日葵がそれ口走ってから、おまえの兄さんが『義弟くん!』って呼んできて辛いんだけど」
ところが、悠宇が過去の初恋相手と再会したことで、突如二人の歯車が狂い出す!? 果たして恋を知った日葵は「理想の友だち」脱却なるか?(本書より引用。)


人物紹介

夏目悠宇:フラワーアクセサリーのクリエーターを目指す高校2年生。
犬塚日葵(ひまり):悠宇の中学時代からの親友。かわいい。
真木島慎司:悠宇の日葵以外の唯一の友達にして生粋の遊び人。
榎本凛音(りおん):クール系美人な慎司の幼馴染で、日葵とも昔馴染み。かわいい。


感想

今回もまぁタイトルにある内容となっております(笑)
ライトノベルは一目見ただけで内容がだいたい想像できるので最高ですね。

さて、男女の友情とは成立するのかどうかは永遠の議題ですよね。
あ、ちなみに私は成立しないと思っている派です。
同性とわいわいがやがやするのが一番楽しいと思っている派なので・・・。

内容としてはお互いを親友と慕う悠宇と日葵。
ところが悠宇の初恋の相手が現れたことで関係性が揺るぐことに。

悠宇はフラワーアクセサリーを手掛けるクリエーター志望です、
え?高校生なのにこんなことできるなんて凄すぎませんか?
私はブリザードフラワーって何だ??となっていましたが・・・。

リザーブドフラワーとは生花に着色料を吸わせて加工させたもの。だそうです。
デリケートな素材であることが描写されていましたが、実物も取り扱いには十分に注意する必要があるようですね。
でもおしゃれだなぁ。インテリアとしても良さそうですね。

本編ですが、ヒロインが2人います。
ネタバレをすると、悠宇の初恋の相手は凛音であり、凛音が密かに思いを寄せる相手は悠宇となっています。
そのことがわかったことで日葵との関係が危ぶまれることになります。

率直な感想としては、凛音を応援したい!!!
どうして凛音じゃだめなんだ!!とずっっっと思っていました(笑)
え?凛音可愛すぎねぇか??
あーーー、でも日葵の気持ちもわかる、悠宇の気持ちもわかるけど!!何とかうまくいってくれよ!!ともどかしい気持ちが終始ありました(笑)

この作品はすでに3巻まで出ているのですが、読了済みです。
この手の作品、大好物なんですよね(笑)
もやもやしながら読むライトノベル、最高です(笑)

ではまたの機会にお会いしましょう!