活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

こういうのでいいんだよこういうので,な一冊。

こんにちはしろはです。

今回は『ランチ酒』(原田ひ香/著)を紹介します。

※本文にはネタバレを含む場合がありますので,ご注意ください。

 

あらすじ

犬森祥子の職業は「見守り屋」だ。営業時間は夜から朝まで。ワケありの客から依頼が入ると、人やペットなど、とにかく頼まれたものを寝ずの番で見守る。そんな祥子の唯一の贅沢は、仕事を終えた後の晩酌ならぬ「ランチ酒」。孤独を抱えて生きる客に思いを馳せ、離れて暮らす娘の幸せを願いながら、つかの間、最高のランチと酒に癒される……。今日も昼どき、最高のランチと至福の一杯! 心を癒し、胃袋を刺激する絶品小説。(本書より引用。)

 

人物紹介

犬森祥子:"見守り屋"という仕事をこなす30代の女性。

営業時間は夜から朝までであり,仕事が終わるとお酒にご飯を嗜む。

 

感想・総括

今回は御飯やお酒といった食事が題材となった作品です。

私は表紙だけ見てすぐに読むことに決めましたが,読んでよかったと心から思います。

読み始めてから私の想像通りに某漫画を彷彿とさせるような食事シーンが描かれていたので,思わずにこういうのでいいんだよこういうので,と(笑)

この手の作品って,なんで読んでいるだけであんなにも幸せな気分になれるのでしょうか。

美味しそうな描写がこれでもかと描かれ,食事後に読書することの多い私でも思わずあれが食べたい,これが食べていと思わせるほど。

 

あ,肝心なことを触れ忘れていましたがこの作品は短編集となっています。

そのためちょっとした隙間時間でも素敵な食事シーンの想像ができます。

いやー,憎いですね本当に(笑)

この作品を読んでいる最中,何度食べ歩きしたいと思ったことか。

この"見守り屋"という不思議な仕事を通して人との触れ合いを感じられるのも好きです。

調べてみたら続編もあるようですね?

今度は読む時間も考えて続編に触れてみようと思います(笑)

 

評価は 4.5/5.0 とさせていただきます。

閲覧くださり,ありがとうございました。

気になった方は是非読んでみてください!

 

ではまたの機会にお会いしましょう!