活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

この世の心理。

こんにちはしろはです。

今回はこの世の心理について持論をつらつらと書きたいと思います。

先月と変わってどうしたんだ?という感じですが,自分の思ったことを吐き出したい気分なんです。許してください(笑)

 

 

この題材について一言で表すと

さっそくですが,皆さんは好きこそものの上手なれという言葉はご存じですよね。

ここ最近,私はこのことわざって本当にいい言葉だと思うし深いなぁと思っています。

ひとまず,どういう意味なのか引用しますね。

どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。(故事ことわざ辞典より引用。)

正しい意味を引用してみてやはり深いなぁって改めて思いました。

 

私がそう思う理由・総括

私がそう思った経緯については,正直何がきっかけかはわかりませんが(?)昨今のオリンピック選手然り,SNS上で自身が制作したイラストや写真を載せている方々を見てですかね。

そういう方々って,何かしらのきっかけを経て自分がそこまで打ち込めるものに出会えたことだと思いますし,好きだからこそ継続できて1つの形として表れているんだなと。

私自身,プログラマーのような仕事をしていますが,楽しそうにプログラミングをして,俺のこのプログラム見てくれよ!って人を見ると叶わないぁって思いますね。

いかんせん,自分の好きなことに打ち込んでいる人はめちゃくちゃカッコいいです。

私はこれが好きだから続けるんだ,ってことがある人には是非背中を押して応援したいです。

周りの目を気にせず邁進してほしいです。

人の努力を否定せずに応援してあげられる人でありたいなと思いました。

 

以上,急に何言ってんだと思った方もいるかもしれませんが,閲覧くださりありがとうございました。

こういうふとしたタイミングで自分の考えをつらつら書けるのがブログの良い所ですね!