活字紀行

自分自身に満足を。つらつらと書評ブログ。Twitter@sh1roha_468

久々に買いたいものがある話。

こんにちはしろはです。

今月の独り言ブログでは「私がここ最近で欲しいもの」について紹介します。

 

私が欲しいものは"ガラスペン"です!

 

ガラスペンとは

つけぺんの一種で,ガラス製のペンである。1902年に日本の風船職人である佐々木定次郎によって考案された。(Wikipediaより引用。) 

まぁこれに関しては読むより見た方が早いですよね。

このようなペンです。

f:id:sh1roha468:20210630213733p:plain

ガラスペン(Wikipediaより引用)

この見た目素晴らしいと思いませんか?

なんとなくしか知らなかったのですが,偶然ネット上で見かけて一瞬で欲しくなりました。

 

欲しくなった経緯について

私は学生の頃から結構文房具とか好きでした。

店に行って握りやすいペンを探したり,友人の珍しい文房具に興味をもったりとか結構ありました。

ただ,社会人になってからは文房具を手に取って字を書く機会がめっきり減ってしまって。

そういう機会が減ってしまったからこそ何かで字を書くきっかけが欲しかったです。

そんな時に出会ったのがこのガラスペンという存在ですよ。

部屋の中に置くもよし,インクを自分ならではのアレンジをするもよし,複数のインクを集めてコレクションするもよしと最高すぎませんか?

同じように(個人的には)オシャレな文房具として君臨する万年筆はすでに持っているので,次はガラスペン買うしかない!!となったのがきっかけです。

 

行きたい店があること

じゃあ買いに行けばいいのでは?という流れになると思うのですが,私は伊期待というか行ってみたいお店があります。

 

それは都内大東区にある"カキモリ"さんです

たのしく、書く人。カキモリ – Kakimori

ここはなんと,ペンだけでなくノートまでバリエーション豊富なようです。

え?オーダーインクだけでなくオーダーノートなんてして良いんですか??

行くだけでも楽しめそうですし,せっかくならペンとノートで揃えて買いたいです。

今から楽しみで楽しみでしょうがないです。

 

まぁ昨今のコロナ禍がもう少し落ち着いてくれればすぐにでも行きます。

越県するのが個人的にどうしても抵抗感がまだまだ拭えなくて。

今のうちに頭の中でたくさん想像しておきます(笑)

 

ではこの辺で!

閲覧くださり,ありがとうございました。